ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょダイレクトのご案内お知らせ一覧 > ゆうちょダイレクトに住所変更手続きなどの機能を追加します~インターネットでの手続きでますます便利に~

お知らせ

お知らせ

2016年12月12日

ゆうちょダイレクトに住所変更手続きなどの機能を追加します
~インターネットでの手続きでますます便利に~

平素はゆうちょダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2017年1月4日(水)から、ゆうちょダイレクトの機能および申し込み方法を追加しますので、お知らせいたします。

1.ゆうちょダイレクトの機能追加

 トークンのワンタイムパスワードをご利用いただくと、以下のお取り扱いが可能となります。

  1. (1)住所・電話番号の変更
    総合口座の住所・電話番号の変更が、ゆうちょダイレクトで簡単にお手続きいただけるようになります。
  2. (2)ダイレクト暗証番号再登録
    ダイレクト暗証番号を忘れてしまった場合、「ゆうちょダイレクト諸届・諸請求書」の郵送または窓口でのお手続きが必要でしたが、Webサイトから簡単に再登録いただけるようになります。

※住所変更は、振替口座のお客さま、法人のお客さま、口座に成年後見人等または利用代理人等を設定されているお客さま、JP BANK カード、投資信託、国債および非課税制度をご利用のお客さまはご利用いただけません。
※電話番号変更は、振替口座のお客さま、JP BANK カードをご利用のお客さまはご利用いただけません。
※ダイレクト暗証番号再登録は、振替口座のお客さまはご利用いただけません。

「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」については以下のページをご覧ください。

2.ゆうちょダイレクト(テレホンサービス)のお申し込み方法の追加

 ゆうちょダイレクト(テレホンサービス)の新規利用申し込みが、書面の郵送または窓口でのお手続きに加え、Webサイトから簡単にお手続きいただけるようになります。
 Webサイトからお申し込みいただきますと、現在高のご照会、通帳未記入分のご照会が即時にご利用いただけます。
 払込み・振込入金のご照会はテレホンサービス申込日の翌日以降に電信払込み、電信振替や振込などによる受入があった場合にご利用いただけます。

※お申し込みには総合口座通帳とキャッシュカード暗証番号が必要です。
※振替口座はこれまでどおり、書面でのお手続きになります。
※ゆうちょ銀行あて振替(電信振替)を利用される場合は別途書面による変更手続きが必要です。

ページの先頭へ